BLOG ブログ

スポーツの秋

こんにちは!Top-Works body西宮北口店パーソナルトレーナーの稲森克尚です!

 

季節も秋になりつつありますが、秋といえば食欲の秋スポーツの秋などいろいろ言われますが、

 

みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか?

 

今年はラグビーW杯、世界陸上、女子バレーボールのW杯など面白いスポーツがたくさんやっていて

 

テレビや試合会場で応援される方もたくさんいると思います。

子どもたちは運動会などで汗を流している季節ですが、大人のみなさんはどうでしょう?

 

今回はスポーツを「観る」だけで身体にどのような変化があるのか考えていきましょう。

 

 

スポーツを「観る」ことが心身に与える影響

 

 

1〉ミラーニューロン効果

テレビドラマの追いかけられるシーンでドキドキしたり、格闘シーンで手に汗握ったり……そんな経験はありま

せんか? これは、他人の行為を自分の行為のように捉えて活性化する神経細胞群「ミラーニューロン」の働き

によるものと考えられています。他人の行為と自分の行為が「ミラー(鏡)」のように同じ反応をするのです。

「ものまね細胞」とも呼ばれており、上手な人の動きを真似ると自分も上達しやすいということで、スポーツの

イメージトレーニングなどですでに活用されています。

 憧れの選手を真似ることでセルフイメージを高めたり、ナイスプレーを脳内で追体験することで擬似的な成功

体験を得たり、テレビの前にいながらスポーツの効果を受け取ることができる素晴らしい効果です。

 

 

 

 

2〉自律神経の働き

「他人が運動しているのを観るだけで、まるで自分が運動しているかのように、筋交感神経活動が活発になり、

心拍数、呼吸数、皮膚血流量が増加する」という調査結果が示されています。

 この調査は、リラックスして座る9名の被験者に、走る人が撮影した映像を見せ、生理学的パラメーターを計

測する方法で行われました。実際の運動に匹敵するような健康効果は得られないとしながらも、他人の運動によ

ってわずかながら運動したことになると結論付けています。

 

 

実際にスポーツをしなくてもこの2つの効果が得られるので、洗濯物を畳みながらでも、少し時間があるときに

スポーツ観戦するのもいいかもしれませんね。

 

みんなで日本代表を応援してエールをおくりましょう!!!

 

 

 

-全ての人の心と身体に「健康・成長・美しさを」-

Top Works-Bodyは、パーソナルトレーニングを通じて、あらゆる世代とお客様の心と身体を最高の状態に導けるようにサポートいたします。


最新のブログ記事