TopWorks-Body BLOG ブログ

パーソナルトレーニングの魅力

  • 2022.05.24
こんにちは!
こちらのブログではTopWorks-Bodyの事をより知っていただけるように
様々な事を発信していきます。まずはパーソナルトレーニングの魅力についてです。
 
 
 
 
 
近年の健康志向や筋トレブームの高まりに伴い、さまざまな形態のフィットネスジムがどんどん増えてきています。
その中でも今回知っていただきたいのが、完全マンツーマンで指導を受けることができるパーソナルトレーニングジムです。
 
パーソナルトレーニングは一般的なジムに通うよりも遥かに費用がかかると言われています。
それにもかかわらず、なぜパーソナルトレーニングは高い人気を集めているのでしょうか?
 
今回は、成功率と効果の高いトレーニングを求めているなら絶対に知っておくべき、パーソナルトレーニングについて解説します。
 
パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、その名の通り「personal(個人)」に特化したトレーニングのことを指します。
 
トレーナーがお客様の体型や目標を具体的に考慮したうえで個別にメニューを考案するので、
筋トレに関する正しい知識やスキルを教えてもらいつつ、自分に合ったトレーニングで理想の身体を目指せます。
TopWorks-Bodyではお客様とのカウンセリングで、具体的な目標設定を行い、より効率よく、最短で理想の身体に
導けるように、カウンセリングを重要視しています。
 
また、トレーニングサポートもしてもらいながらトレーニングを行えるので、気になる体の部位を効率よく鍛えることができます。
 
さらに、パーソナルトレーニングには「栄養バランスを考慮した食事のアドバイス」が含まれることが一般的です。
アドバイスを踏まえつつご自身の生活スタイルに合わせて食生活を見直すことで、極端な食事制限や無理ををすることなく、
しっかりと食事を摂りながらも理想の身体へと近づくことが可能です。
 
また、「食べてもよい食材」と「控えるべき食材」の知識が身につき、自主的に食事に気を配れるようになるので、
結果としてトレーニングの効果が現れやすい身体作りが行えます。
長期的に見ても、太りにくくリバンドのない食事の取り方を知識として身に付ける事ができのは、
パーソナルトレーナが付く魅力ではないでしょうか。
 
 
 
パーソナルトレーニングはどんな人におすすめ?

・トレーニング経験のない初心者の方
・体重を落としてダイエットをしたい方
・膝や腰の痛みがありご自身では運動が難しい方
・身体を引き締めてシェイプアップしたい方
・筋肉をつけたい方
・スポーツや競技のパーフォマンスアップをさせたい方
・鍛えた身体を維持したい方 
 といった方におすすめです。
 
パーソナルトレーニングでは「利用者が目指す理想の身体」に近づくための
最適なトレーニングメニューをトレーナーが考案します。
さらに、そのメニューをトレーナーがマンツーマンで指導・サポートします。
 
つまり、トレーナーと二人三脚でダイエットやボディメイクに励めるので、一人の時よりも
失敗・挫折・怪我の可能性が低く、また確実に理想の身体に近づくことができるのです。
 
特にパーソナルトレーニングは、トレーニング経験のない初心者の方にこそおすすめです。よく、
「パーソナルトレーニングは辛そう」
「まずは自分で運動してみて体力がついたら行ってみよう!」
といったお話を聞きますが、初心者の方が独自にトレーニングを行う場合、器具を正しく使えていなかったり、
トレーニングを正しいフォームで行えていなかったりする可能性があります。
 
また、トレーニングの内容によっては、引き締めたい部位とまったく関係のないところを鍛えていることもあります。
 
これでは、なかなか理想の身体に近づくことはできません。
 
パーソナルトレーニングであれば、トレーナーが正しいトレーニング方法を指導するのはもちろん、
姿勢やフォームが崩れた際にはその場ですぐに修正してくれます。「間違ったトレーニング」を行う心配がないので、
短期間で効率よく身体の変化を感じられます。
 
ですから、運動に自信がない方ほどパーソナルトレーニングから始めることをおすすめしています。
 
 
 
パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには、一人でのトレーニングでは得られない多くのメリットがあります。
 
 
★お悩みに合わせて自分に合ったトレーニングメニューを組み立ててもらえる
パーソナルトレーニングの最大のメリット、それは・・・
自分の目的や身体の状態に合った最適なトレーニングが行えることです!!
 
体力や性別、体型、姿勢、目標、トレーニング経験、痛みの有無などをもとに、
トレーナーが個人に合ったエクササイズを選択しその日のお体の状態に合わせて指導してくれます。
 
また、ご自身では気付かなかった不調の原因や、姿勢の癖やお悩みの根本改善となるアプローチなども
必要に応じてトレーナーが提案してくれる為、安心して任せることができます。
 
筋肉をつける目的以外にも、トレーナーは健康に関する幅広い知識を持ち合わせている為、
・柔軟性を高めたい
・肩こり・腰痛・ひざ痛を改善したい
・猫背や反り腰、O脚・X脚などの姿勢を改善したい
・冷えを改善したい
・眠りが浅い、不眠で悩んでいる
・気分の落ち込みなどのメンタル不調
といったお悩みに合わせて、ストレッチやご自宅でもできるケアの方法、
対策などの提案や相談にも乗ってもらえます。
 
そのため、より質が高いトレーニングを行うことが可能です。
そしてその分だけ、効果が現れるまでの期間の短縮にもつながるでしょう。
 
あらゆる面からサポートが受けることができるトレーナーによる指導は、
理想の身体作りを最短で行う最善の方法といえます。
 
 
★トレーニングを管理してくれる
トレーニング効果を高めるにはトレーニングのプログラムが重要です。
・どんなエクササイズを行うのか
・どのくらいの負荷で行うか
・いつ負荷を変更するか
・トレーニングの全体量はどれくらいか
など、細かく調整しながら進めていく必要があります。
 
トレーニング歴が長い人ならば、これまでの経験からある程度は判断できるかもしれません。
しかし、トレーニング初心者や経験が浅い人は、そう簡単にはできないでしょう。
 
パーソナルトレーニングでは、トレーナーがトレーニング時の様子や筋力向上の成果を確認しながら、
トレーニングプログラムを管理してくれます。
 
そのため、効果が停滞することなく身体の変化を感じられるので、
楽しみながら続けていくことができるはずです。
 
 
★食生活のアドバイスを受けることができる
 
身体を変えるには、トレーニングと同じくらい食事もしっかり管理しなければいけません。
 
一言で食事と言っても「食べるタイミング」「量」「選ぶ食材」「組み合わせる栄養バランス」など実はポイントが多くあります。
トレーナーはトレーニング指導だけではなく栄養学に基づいて日々の
食事内容のチェックし、それらをフィードバックしてくれます。
 
「今日の食事で不足している栄養素は食物繊維なので、便秘改善の為に増やしましょう!」
「たんぱく質をもう少し摂取した方がいいので、朝食に卵を一品追加できそうですか?」
など、こうした具体的なアドバイスは、栄養について知識のない人にとってもわかりやすく、
ライフスタイルにあった提案をしてもらえる為、取り入れて改善しやすいでしょう。
 
 
★モチベーションがキープできる
パーソナルトレーニング中はトレーナーが近くにいて、限界まで追い込めるようにサポートをしてくれたり、
きつい時に気持ちを鼓舞するよう励ましてくれたりと、トレーニングをやりきる為の手助けをしてくれます。
 
また、パーソナルトレーニングを予約するとトレーニング時間の確保に繋がり、
一人ではサボりがちなトレーニングも続けやすくなるでしょう。
 
いろいろと質問もできることや、トレーニングで健康知識を得られることも
身体作りを続けていく上でモチベーションの維持に繋がります。
 
 
 
分にあったパーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、以下でご紹介する3つのポイントを押さえておくことが大切です。
 
1.トレーナーの質を確認する
パーソナルトレーニングジムにおけるトレーナーは、「ともに目標達成に向けて尽力するパートナー」と言い換えることもできます。
 
その為、なるべく自分との相性がよく、十分に知識や技術を備えている方を選びたいものです。
 
そこで重要になるのが「前もってトレーナーの質と相性を確認すること」です。
その方法はとても簡単で、ジムが行っている体験トレーニングに参加することです。
実際にトレーナーとコミュニケーションを取れるので、自分に合っているか、知識や技術は申し分ないかなどを確認することができます。
 
 
2.月額ではなく時間あたりの利用料金を確認する
パーソナルトレーニングジムはサポート内容が充実している分、月額の利用料金が比較的高額なのが特徴です。
しかし、中には月額の利用料金が低いパーソナルトレーニングジムもあります。
 
パーソナルトレーニングジムによっては、トレーニングの時間を短く設定したり、
トレーニングの回数を少なくしたりして、利用料金を低く設定しているところもあります。
これだと継続的にトレーニングを行ったとしても、十分な効果は得られません。
 
こうした点から、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際はトレーニングの
時間や回数、そして1時間・1回あたりの料金を必ず確認することをおすすめします。
 
 
3.無理なく通いやすい立地かを確認する
パーソナルトレーニングジムで十分な効果を得るためには、継続して通うことが大前提です。
 
にもかかわらず、学校や職場、自宅から遠い場所にあるパーソナルトレーニングジムを選んでしまうと、
継続できないどころか、徐々にモチベーションも下がってしまいます。
 
せっかくの自己投資を無駄にしないためにも、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、
無理なく通える立地かどうかも確認しておきましょう。
 
 
Top Works-Bodyでは、
▶︎まずはどんな所か?
▶︎どのようなトレーナーがいるのか?
▶︎見て、体験してみてから考えたい。
と言った方の体験も非常に多く大歓迎です。
まずは気軽に体験にお越しくださいね♪
 
お申し込みはこちら

 

 

-すべての人の心と身体に「健康・成長・美しさ」を-

Top Works-Bodyは、パーソナルトレーニングを通じて、あらゆる世代のお客様の心と身体を最高の状態に導けるようにサポートいたします。


スタッフブログカテゴリー

  • カテゴリーなし