TopWorks-Body BLOG ブログ

Top Works-Body 体験カウンセリング特集

  • 2022.07.08
こんにちは!
パーソナルジムTop Works-Body千葉柏店の北村麻里音です!
 
今回は、パーソナルジム初心者の方がイメージしやすいように「体験パーソナルトレーニングの流れ」をご案内します♪
 
 
「パーソナルジムの体験に行ってみたいけど、何をするか分からなくて不安…」
「パーソナルジムってたくさんあってどこが自分に合ってるのか分からない…」
「トレーナーと相性が合わなかったらどうしよう…」
と感じて一歩踏み出せない方は、本特集を参考にして頂けると嬉しいです!
 
体験トレーニングの主な流れはこちら!

①身体測定
体重・体脂肪率・体年齢・筋肉質量等の測定・評価をおこないます。
②カウンセリング
お客様の現在の運動・食事・体調(既往歴)・運動の目的についてお話を伺います。
③Top Works-Bodyの特徴ご案内
当ジムのコンセプトからトレーニングの特徴、お客様の生活内容に合わせて栄養学に基づいたお食事のご提案をします。
④ボディアセスメント(評価)
お体の歪み・張り・姿勢の評価を行い、お体の状態をリセットすることからスタートしていきます。
⑤パーソナルトレーニング
ボディアセスメントにより分かったお客様の改善部分や現在の体力、筋力、運動習慣などを考慮した上で
パーソナルトレーニングメニューを実際におこなっていきます。
⑥体験を踏まえての今後のお話
入会時にかかる料金のご案内と運動のアドバイスをしていきます。
 
 
〜  体験のおおよそのお時間は約90分程 〜
お着替え、事前カウンセリングシート記入
身体測定〜Top Works-Bodyの特徴ご案内(約30分)
ボディアセスメント(評価)
パーソナルトレーニング(約60分)
体験を踏まえての今後のお話
 
それでは具体的な流れを見ていきましょう♫

①身体測定
体重・体脂肪率・体年齢・筋肉質量等の測定を行います。
現状を把握することで具体的な対策を立てることができるので、まずは現状を見ていきましょう。
 
 
②カウンセリング
事前記入シートの内容をもとにお客様の現在の運動・食事・体調(既往歴)・運動の目的などについてお話を伺います。
特にお体の気になる部分やいつまでにどのような結果を出したいか?
といった目標をトレーナーと一緒に具体的にさせていただきます!
 
例えば、
・コロナで5kg増えた分を減らしたい
・体力不足を感じていて、山登りを楽しめる体力をつけたい
・産前の体重に戻したい
・健康診断で、中性脂肪の値が悪く改善したい
・下っ腹が出たのが気になっていて夏までにスッキリしたい
・結婚式に向けてドレスが着れるようになりたい
・競技のパフォーマンスを上げて、試合に勝ちたい
 
といったお悩みに対してまずは肉体の面
・最近の体重の推移
・なぜ体重が増えたのか思い当たる点
・その他にも身体が抱えている問題
 
そして気持ち環境面
・モチベーションはどこにあるのか
・現在の生活環境
などを含めて細かくヒアリングします。
 
理想の身体になる為には、単純に食事制限を進めてトレーニングするだけではなかなか成果が出ないものです。
お客様の性格や生活リズムに合わせて無理のない内容でなくては、お身体とお食事を変えていくのは難しいのです。
ですので、ぜひトレーナーにお客様のお話を聞かせて頂くお時間をください!
 
 
③Top Works-Bodyの特徴ご案内
Top Works-Bodyで大切にしている内容からトレーニングの特徴、お客様の生活内容に合わせて
栄養学に基づいたお食事のご提案をさせていただきます。
 
具体的には
・ダイエットとボディメイクの違い
・基礎代謝とは
・体脂肪率について
・姿勢の重要性
・栄養素について
・食事の取り方のポイント
・効果的な食事のタイミングについて
といった内容をお客様の状態に合わせてご案内させていただきます。
 
特にお食事に関しては生活リズムや好き嫌いなど踏まえた上で
★お肉が嫌いですが、筋肉つけるために食べなくてはいけないですか?
 →魚や卵など他の食品でとっていきましょう!
★甘い物や、美味しい物を食べるのが生きがいなので食事制限できるか不安…
 →食べてはいけない!ではなく食べ方や食べる時間を変えていきましょう♪
★糖質カットダイエットしていましたが、リバウンドを経験し食事コントロールに自信がありません。
 →糖質を全てカットするのではなく、無理のない範囲で量を調整しましょう!
といったように、「これなら出来そう!!」とお客様がイメージできる状態でご案内していきます。
 
最初から、お食事コントロールを完璧にできる方はほとんどいません!!
実際に試してみて上手くいかなかったことや、お悩みが出てきた場合は
都度LINEでアドバイスしたりトレーニングの中でもサポートしていきます。
今までお食事の改善が続かなかった方でも、無理なくお食事を調整できるようになっていきます♪
 
 
 
④ボディアセスメント(評価)
Top Works-Body独自のボディアセスメントにより姿勢不良・動作・柔軟性・関節可動域を評価し、
その後のお客様の体に合わせたトレーニングプログラムを組んできます。
その際、ご希望に応じて姿勢等の撮影を致します。
 
姿勢などは、ご自身で癖やお悩みを認識している方は多いですが、動作の癖や関節可動域の左右差などは
普段ご自身で確認できる機会がないことから「自分の身体なのに、知らなかった!」とびっくりさせる方も多く
楽しみながら体の状態を知っていただけます♪
 
その上で、体の張りや可動域をトレーナーがリセットしていきます!
ここでリセットを行うことで、そのあとのトレーニングの効果が大きく変わってきます!!
 
 
⑤パーソナルトレーニング
ボディアセスメントでわかったお客様の改善部分や現在の体力、筋力、運動習慣などを考慮した上で
パーソナルトレーニングを組んでいきます。
ベテランのトレーナーであれば種目数でいうと約800種類以上ございます。
 
例えば
・姿勢改善の為のストレッチ
・お悩みに対してトレーニング効果の高い筋肉を使うトレーニング
・運動が苦手であれば、楽しみながらできるトレーニング
・膝や腰の痛みがある方向けのトレーニング
といったようにお客様に合わせたオリジナルメニューを
トレーナーが正しいフォームから体の動かし方まで確認しながら進めていきます♪
 
 
ですので最近運動をあまり行っていない、どこかに痛みがある、トレーニングをしたことがないという方でも
安心して体験パーソナルトレーニングをご受講頂けます。
 
もちろん多くの方が久しぶりの運動になりますから、体調の変化もトレーナーは見てサポートしていきます。
 
ちなみにトレーナーはストレッチや運動指導を通してお客様の体の特徴も細かく見ています!
初回の体験の様子を見て、2回目以降も適切なメニューを組んでいきます。
 
トレーニングを通じてトレーナーとの相性もチェックしてみて下さい♪
 
⑥体験を踏まえての今後のお話
最後に、気になる入会金やトレーニングの料金などもご案内しております。
またトレーニング後は、ヒアリングした内容とトレーニングを通して見たお客様の体の情報から、
 今後「どういうポイントを意識すれば目標達成できるのか」をアドバイスさせて頂きます。
 
お客様一人一人、目的やゴール、お体の状態も違います。
トレーニングのプロ目線から「あなたに必要なこと」をお伝えさせていただきますね!
 
 
というわけで、以上が体験トレーニングの流れでした。
この記事で興味を持っていただけたらぜひ、当ジムの体験トレーニングにいらして下さいね。
 
体験のお申し込みはこちら
 
 

-すべての人の心と身体に「健康・成長・美しさ」を-

Top Works-Bodyは、パーソナルトレーニングを通じて、あらゆる世代のお客様の心と身体を最高の状態に導けるようにサポートいたします。


スタッフブログカテゴリー

  • カテゴリーなし