睡眠の質を高める成分2つを紹介

パーソナルトレーニングジムTop Works-Body宝塚店の西島です。

皆さんトレーニングはいい感じに追い込めてますか?

しっかり追い込んだ筋肉のためにプロテインを飲んだり、食事でのタンパク質補給をしたりと意識されているかもしれません!!

そこで今日取り上げるのは『睡眠』です!!

運動と食事は意識していても睡眠までは、、、という方多いと思います。

短い時間でも睡眠の質を高めてくれる成分を2つ紹介します。

目次

・体内代謝を助けるトリプトファン

・人の身体を構成するアルギニン

 

・体内代謝を助けるトリプトファン 

初めて聞くという方もいるかもしれませんね。

トリプトファンは、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの生成に関わっています。

体内での代謝の過程でトリプトファンからセロトニンが生成され、睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌する脳器官である松果体でセロトニンがメラトニンに変換されていきます。

朝食でトリプトファンを多く含む食べ物を意識して食べましょう!

多く含む食べ物は、豆腐、納豆、大豆製品、乳製品、肉、魚

動物性タンパク質はトリプトファンを多く含みますが、BCAAというアミノ酸が脳へ取り込みにくくするので、植物性タンパク質から摂ることをオススメします。

・人の身体を構成するアルギニン

アルギニンは人の身体を構成するアミノ酸の1種です。

1日に必要なアルギニンの量を食事から賄おうとすると、カロリーや脂質オーバーになってしまう可能性があります。

そのためサプリメントから補うことをオススメします。

成長ホルモンの分泌をサポートする働きを持っているので、睡眠前の摂取が良いと言われています

いかがでしたか?

睡眠は筋トレ、ダイエットをするうえでものすごく大事なことです。

しっかりとした睡眠をとることで筋肉に休息を与えるだけでなく、疲労をとることにも繋がります。

この睡眠の質を高める2つの成分を意識して食事やサプリから摂取してみてください!

 -すべての人の心と身体に「健康・成長・美しさ」を-

Top Works-Bodyは、パーソナルトレーニングを通じて、あらゆる世代のお客様の心と身体を最高の状態に導けるようにサポートいたします。


パーソナルトレーニングジムTop Works-Body